簡易パッケージ

いつの間にやら 5,000円を切っていた外付けブルーレイドライブを mac miniと Thinkpad X121用に購入

お安くなった IOデータの BDドライブ BD-U6XLをNTT-X Storeで買いました
このページの目次 
価格: ¥ 4,580
USBバスパワー対応 ポータブルブルーレイドライブ ピアノブラック
NTT-X Store
簡易パッケージ

mac miniと、Thinkpad X121には光学ドライブが装備されていない。

どちらのパソコンも小ささと安さが売りなのだし、光学ドライブは常に使うものでも無いので問題ない。しかし、いつまで経っても光学ドライブを購入しない私自身には問題があると思う。

そこで、2,000円程度の DVDドライブを物色していたのだが、昨今はブルーレイドライブも 4,500円程度で購入できる事に気がついてしまった。

mac miniの方は iTunesに音楽CDを取り込みたいだけなのでBDどころかCDドライブでも十分なのだが、X121の方はOSインストールメディアを作りたいので BDだとありがたい。

外付け光学ドライブは確実に大は小を兼ねる事だし、PC用のブルーレイドライブも持っていないので購入してみた。

中身は本体とUSBケーブルのみ

NTT-X Storeなので注文した翌日に届くのはいつもの事。届いた BD-U6XLを早速使っているのだが、今のところチョー快適。500点満点と言ったところでチョーお勧めなので敢えて気になる点を挙げます。それでも値段を考慮すると何も問題ありません。

気になる点

気になる点 1:安っぽい外見
「ピアノブラック」とか書いてますけど、ただの黒いプラスチックです。ThinkPad s30の様な「ピアノブラック」とは異なります。
気になる点 2:けっこうガタガタ鳴る
前述の「安っぽい外見」と同様。頼りないトレイと、個体差はありそうだが、動作時にちょっとガタガタと音が鳴る。「安っぽい」というより「安い」んだから問題無い。
気になる点 3:USB3..0ではなく 2.0対応。
光学ドライブの読み書き速度なんて 2.0でも問題ないのかも知れないが、ランダムアクセスの時は結構違うかもよ。

良いところ

やっぱり良いところを紹介したくなったので書いておきます。

値段が安い
やはり一番良いところは値段が安いところ。
邪魔にならない小型筐体
悪く言えば「安っぽい」でしたが、結局この小さくて軽い筐体は良い筐体です。
バスパワー駆動
USBケーブル一本で使えるのは良い事です。

BDドライブも安くなった!とは言え実際にココまで安いのは、このドライブだけみたいなので超お勧めです。

それから、もうパソコンに光学ドライブを標準装備するのは止めてほしい。特にノートパソコンは光学ドライブが物理的に壊れやすいよね。

PR

この記事と関連性の高い記事

ARecX6 購入

ARecX6 番組表
地上波 6chを4か月分を全録。複数デバイスから同時視聴可能で激安な ARecX6について

シリコンパワー microSDXCカード 購入

SP064GBSTXBU1V10SP パッケージ写真
シリコンパワー社の microSDXCカード SP064GBSTXBU1V10-SP のベンチマーク結果

エレコムダイレクトで LANケーブル、ライトニングケーブル、ぶるタグが安い

LD-GPJ/BE20
エレコムダイレクトは税抜き 2,000円以上の買い物で送料無料

通販って楽だよね エレコムダイレクトで購入したマウスが初期不良だけど

エレコムダイレクトから荷物が届きましたよ
エレコムダイレクト・アウトレットで購入したマウスが初期不良品でしたが対応が良かったです。

LG 液晶モニタ IPS236の修理

icon: hard
LG社の故障と保障を経験した。素晴らしい対応に感動した。