エレコムダイレクトから荷物が届きましたよ

通販って楽だよね エレコムダイレクトで購入したマウスが初期不良だけど

エレコムダイレクト・アウトレットで購入したマウスが初期不良品でしたが対応が良かったです。
このページの目次 

エレコムの直販サイトエレコムダイレクトBluetooth 5ボタンマウスが 980円で売っていたのでポチった。Bluetoothヘッドフォン等と共にポチったので送料も無料

エレコムダイレクトから荷物が届きましたよ

注文から 3日後の本日、ブツが到着。今使っているソフトバンクマウスは 3ボタンなので便利になるぞ。

説明書通りに付属の単四電池を入れて

電池を入れました

電源スイッチを ONへ

電源スイッチオン

ところが、このマウス。ペアリングボタンを長押ししても認識されません。

というか、そもそもマウスのペアリングLEDが光らない。それどころか電源を ONにしても LEDが光らない。

電源を入れてもボタンを押しても無反応な新品マウス

写真の電源スイッチ周りのシールが剥がれてしまっているのは、電源が入らないからと、力を入れてみた結果だ。

使っているソフトバンクマウスは、電源投入時にもペアリング時にも LEDが光る。

別製品だが、普通は電源投入時には光る物だ。

今回のエレコムマウスの説明書には「電源投入時にLEDが光る」との記載は無いが普通は光る筈だ。初期不良品を引いた予感。

念の為、手持ちの単四電池も使ってみたが動作せず。

エレコムに連絡してみよう

メールでも対応してくれるけど、エレコムサポートに電話してみた。ワリと直ぐつながり、症状を伝えたえたところ「初期不良」認定を頂いた。

その後、エレコムダイレクトの担当の方より連絡があり、代替品を即日配送してくれるとの事。今回届いた不良品は着払いでエレコムダイレクトさんに発送してしまえばよいとの事。

「通販って実店舗と比較すると初期不良とか保障期間内の故障とかあった時に嫌じゃない?」みたいな人もいますが、エレコムダイレクトさんの場合は、そんな心配はありません。

逆に今回の様な初期不良の場合、実店舗で購入していたならば、購入した店舗へワザワザ出向いて交換対応してもらわないといけないのですが、通販なら自宅にいながら全てが終わってしまうし、出向く時間も交通費も要らないんだから。とっても便利。

ちなみに Amazon.co.jpでも、保障期間内に壊れた物に対して、同様の対応をしていただいた事があります。

通販って便利だよね。

PR

この記事と関連性の高い記事

LG 液晶モニタ IPS236の修理

icon: hard
LG社の故障と保障を経験した。素晴らしい対応に感動した。

ARecX6 購入

ARecX6 番組表
地上波 6chを4か月分を全録。複数デバイスから同時視聴可能で激安な ARecX6について

シリコンパワー microSDXCカード 購入

SP064GBSTXBU1V10SP パッケージ写真
シリコンパワー社の microSDXCカード SP064GBSTXBU1V10-SP のベンチマーク結果

エレコムダイレクトで LANケーブル、ライトニングケーブル、ぶるタグが安い

LD-GPJ/BE20
エレコムダイレクトは税抜き 2,000円以上の買い物で送料無料

AppleにiPhoneのLightningCarbleを無償交換してもらった。(AppleCare+未加入)

無償交換してもらったLightningCable
付属のライトニングケーブルやヘッドホン等は近所にアップルストアが無くてもサポートセンターに電話をするだけで無償交換してもらえるとの事。