icon: haz

標準でHTML編集な迷惑メーラーにお別れを

Thunderbirdは非常に迷惑なメーラーだと思った
このページの目次 

私が使っているメーラーは EdMaxなのだが、特定のアカウントだけ別なメーラーで受信しようと、懲りもせず、Thunderbirdを入れてみた。インストーラ経由だけど入れてみた。

Thunderbirdのインストールは、インストールウィザードが、なんだかこまめに質問してくるので迷惑だった。

インストール後に利用するオプションのアカウント設定と、インストールウィザードのアカウント設定画面が違うので、インストール中に覚えた設定画面の使い方とは別にオプション画面での設定の仕方を覚えなければいけないのが迷惑だった。必要な入力項目はまとめて表示してくれるのが好みである。

デフォルトで「HTMLメールで編集: ON」なのはネスケの正当な後継者っぷりで非常に迷惑だった。POP3パスワードの入力先が分からなかったのが迷惑だった。

コミュニティー的な掲示板では、このメーラーが理解出来ないのは、サーバーとユーザーに問題があるらしい。

非常に迷惑だったので、即効でアンインストールしたのだが、何も云わずに[Documents and Settings]にフォルダを残して逝った。マジ入れて失敗。ネスケ時代も、これより前のバージョンも 「RFC的に正解」「オレだけが正しい」と言い張り、他のメーラーとは違ったヘッダを書いてきて迷惑した思い出もあり、好きじゃないメーラーだが、こんなメーラーも存在している以上はスクリプト的に対応しないといけない時があって、本気で迷惑だった。

結局、理解の悪いユーザーな私は、こんな私でも理解できる EdMaxを続けて使う事にしました。Thunderbirdの使い勝手の悪さは、ちょっと調べれば分かる事かもしれないが、ちょっとでも調べてまで使いたいメーラーじゃない。

「RFC的に正解。RFC的に正解なヘッダを読めない他のアプリケーションが悪い」はい。その通りです。しかしワザワザ他と違う書き方をする必要があるのだろうか。

SSLとかMD5とか、RSSリーダーとか惹かれる項目もあったが、この調子じゃすんなり動いてくれるのか怪しいものである。

正直、この日記レベルで、こっそり、ひっそり公開してほしいアプリケーションである。

しかし毎回 EdMaxじゃ芸が無い。他のメーラーも考えてみることにした。

Wanderlust

Emacsは思想は好きなんだけど、流石に重過ぎるので却下。最近、「Emacsは重い」って見かけないけど、誰も気にならないのかしら。viに調教された後、最新のワークステーションを開発環境にあてがってもらって、夢のEmacsを使ってみたら凄く重くて、やっぱりviを使ってた思い出が強すぎる。

お金持ちになって、もっと良いマシンが使えるようになったら考慮します。

PR

この記事と関連性の高い記事

MySQL 5を CSでWindowsにインストールした時の注意点

icon: haz
MySQL 5をクライアント WindowsXP SP3 (32Bit),サーバー Windows7 SP1 (64Bit)の構成にインストールした

WinSCP32のお引越し データ移動

icon: haz
メインマシンを切り替えたので WinSCPのデータを引き継ぐ事となった。

Program Filesが消せなくなるアプリケーション (Windows XP)

icon: haz
windowsのprogram filesフォルダを移動する前にアンインストールしておくべきアプリケーション

Drupal5を格安共有レンタルサーバーへインストールした感想

icon: drupal
Drupal5を、各社の格安共有レンタルサーバーへインストールした感想。 サーバー事情は、レンタル会社の事情により変化すると思うので参考までに。

Mozilla Firefox 3をインストール後にするべき事

Firefoxロゴ
Mozilla Firefoxは、アドオンが豊富な点が便利なブラウザです。 Mozilla Firefoxは、大変便利で無償で使える良いブラウザです。しかし、昔から宣伝の仕方、……