「お名前.com」のドメインパーキング?

お名前.comで、勢いで取得した .bizドメインにページランクが付いていた

お名前.comで取得しただけの放置ドメインにページランクが付いてた。

昨年 12月に、お名前.comが bizドメインの初年度 100円キャンペーンを行っていて、その時に.bizドメインを 2つ取得していたのですが、取るだけ取って使っていませんでした。(このドメインは、更にスタードメインの 280円移管キャンペーンを利用して移管しているので、2年間 290円。)

この 2つの .bizドメインは、取得や移管だけして、DNSの設定もしていなかったのだけど、一応どっかに簡単な index.htmlでも置いておく事にした。マッピング先のサーバーは hetemlの空きスペース。

hetemlにしたのは、「割り当てれるドメイン数無制限」、「MySQL DB 50個迄」、それでいて「転送制限 10GB/日」とか、どうにも無茶なスペックになっているので、ここを選んだ。

そこで取得から 3ヶ月にて初めて、これら .bizドメインをブラウザのアドレス欄に入力してみたらばビックリ。このドメインがお名前.comの広告に利用されていたのだ。(そういう契約だったんだし、別に問題無いけど。)

「お名前.com」のドメインパーキング?
しかも、何故か Googleのページランクが付いてる。

「Rank 0」だけど、diary.haz.jpみたいに、放置が多くて直ぐにランクが無くなるドメインよりはマシなのか?

これは得だったんだろうか。それとも、このドメインは、何かしらのキーワードとマッチングされてやっかいなんだろうか。

とりあえず、それぞれのドメインは、一応、目的通りの一言を添えた index.htmlを表示するようにマッピングしておいた。

PR

この記事と関連性の高い記事

Google apps Gmailで独自ドメインを利用する時の具体例

Google apps
ドメインを持っていて、自分で操作できる DNSを利用していれば、簡単に使える Google Appsの Gmailなんだけど、親切な解説ページを Googleが上位表示しない。

独自ドメインを hotmailなどが無料で利用できる Windows Live!で利用する方法

Windows Live アドミン センター
独自ドメインのメールサーバとして無料で使える Microsoft Live! hotmailを利用する。

おすすめドメイン取得会社 2013年 2月版

icon: domain
2013年 2月 18日現在の、おすすめドメイン取得会社。「気になる点」を述べています。 お名前.com ここ数年は、値段、安定感、機能、情報量、全てにおい……

「みんなのドメイン」のゾーンファイル編集 UIの不具合が修正されました

Live!のアドレスを入力したところ
みんなのドメインの対応が迅速だった件

「みんなのドメイン」でドメインを取得してみた。怖くなかった。大丈夫っぽい。

個人情報は殆ど入力しない
「みんなのドメイン」ならメールアドレスとPayPalだけでドメインを取得できる。