onamae.jpg

有効期限の過ぎ去ったドメインが復活できた話

うっかり更新し忘れた.netドメインが 3ヶ月後に再取得できた話
onamae.jpg

実は私、GoogleAppsでメールアドレスとして使用していた一つの .netドメインを、ウッカリ更新し忘れて、今年9月に有効期限が切れて消失していました。

管理元はスタードメイン。スタードメインは有効期限の 2ヶ月前の15日までに更新処理を行わないと更新手続きが出来なくなるようで痛い目にあった。

契約更新について 毎月15日が契約更新 毎月15日に契約更新の処理を行っており、ご利用サービス期限月の前々月の15日に自動で同条件の契約が更新されます。
スタードメインは移管に時間がかかるので、不満があれば残り半年前にはとっと別の管理会社に移管した方が無難かもしれない。

それで、消失したドメインのメールアドレスで登録していた、あっちこっちのサービス等のアドレス変更をするハメに陥り結構大変だったワケです。

そしてスッカリ諦めてた 3ヶ月の今日、ふとお名前.comで、そのドメイン名を入力してみたら、取得可能状態になっていたので迷わず取得。

取得後、お名前のコントロールパネルで、DNS設定を確認すると消失した時のままのGoogleAppsを利用する状態。さっそくネームサーバーをお名前.comのものに切替、そのドメイン名でGoogleAppsのサービスにアクセスしたらば残ってた!良かった!

一度消失したメールアドレスを取れる幸せと、取得可能期間に誰も取得しなかった寂しさ。

メールは消失した日までしか届いていない

GoogleAppsの受信メールを見ると、ドメイン期限が切れた直後にメールは受信できなくなっていた様だ。

thank you onamae.com and google.com.

PR

この記事と関連性の高い記事

独自ドメインを hotmailなどが無料で利用できる Windows Live!で利用する方法

Windows Live アドミン センター
独自ドメインのメールサーバとして無料で使える Microsoft Live! hotmailを利用する。

おすすめドメイン取得会社 2013年 2月版

icon: domain
2013年 2月 18日現在の、おすすめドメイン取得会社。「気になる点」を述べています。 お名前.com ここ数年は、値段、安定感、機能、情報量、全てにおい……

「みんなのドメイン」のゾーンファイル編集 UIの不具合が修正されました

Live!のアドレスを入力したところ
みんなのドメインの対応が迅速だった件

「みんなのドメイン」でドメインを取得してみた。怖くなかった。大丈夫っぽい。

個人情報は殆ど入力しない
「みんなのドメイン」ならメールアドレスとPayPalだけでドメインを取得できる。

お名前.comからスタードメインへドメインを移管 2

[移管を承認する(確定)]ボタンを押します
お名前.comで管理していた .netドメインを、スタードメイン(KeySystems)へ移管しました。申請から完了まで移管に必要とした時間は、5時間半程度。