GMOとくとくBB

月額798円のプロバイダ「GMOとくとくBB」の解約は普通に超簡単だった

GMOとくとくBBの解約手続きはWEB上のみで処理できた
GMOとくとくBB

昨年 12月に家庭のインターネット回線を「フレッツ光ネクスト」から「フレッツ光ネクスト隼」に切り替えました。

その時のプロバイダは「BB.excite」と「GMOとくとくBB」の二つを契約していましたが、BB.exciteの方は、切替工事前にNTT側に連絡済みだったため、切り替わった瞬間に「フレッツ光ネクスト隼」で接続する事が出来ました。

しかしGMOの方は、私の方から別プランである「フレッツ光ネクスト隼」コースへ切り替え契約しないと繋がらなくなってしまいました。

GMO側の処理が良く分からないので思い切って解約する事にした

GMOとくとくBBの説明が良く分からなかったのだが、切替手順としては新たに「隼」コースに加入してから、既存の「ネクスト」コースを解約するらしい。それって、切替月は「ネクストコース」と「隼コース」の二重課金にならないかな?

この件について、しっかりと GMOさんに電話で問い合わせてみようと思ったのだが、GMOとくとくBBは安いだけあってか「加入時のサポート電話」はフリーダイヤルだが、会員になってからのサポート電話番号は普通に東京03の番号しかなかった。

そこでアレコレ考えるのも面倒になって「解約」する事にしました。

だがしかし、入会時にサポートの人から聞いた話では解約手続きは郵送手段が必要とか少々面倒らしい。

解約も面倒かもな…と思ったのだが、実際は WEB上からワンクリックで普通に解約できました。以上。

GMO とくとく BBに対する結論

  • 「速度」は BB.exciteより速い気がした。というか私の不精で公開できなかったのが残念だが、速度計測をした日は BB.exciteより速かった。

  • また丁度 BB.exciteの DNSがおかしくなったのか、BB.excite経由ではアクセスできないhostに GMOからはアクセス出来た事がある。

  • 契約も簡単であったが解約も簡単だった。

  • 入会後の電話サポートがフリーダイヤルでないのが難点。辛い電話ばかりだろうから仕方ないと言えば仕方ないと思うけど。

そういうワケで GMOとくとくBB お勧めです。

BB.exciteも悪くはありません。何といっても最安には変わりありません。

ちなみに某有名月額 1,000円以上のプロバイダも契約してみましたが、exicteやGMOより遅かったです。

PR

この記事と関連性の高い記事

フレッツ光 プロバイダを OCNに乗り換えるだけで 12,000円のキャッシュバック

icon: web
フレッツ光ユーザーなら必見。フレッツ光回線はそのまま。プロバイダのに OCNに乗り換えるだけで 12,000円ものキャッシュバックが受けれるという話。

BB.exciteの解約はボタン一発即時解約

excite IDセンターから解約
BB.excite。解約し難い極悪プロバイダではありません。

NTTフレッツネクスト隼 プロバイダ速度対決 BB.excite GMOとくとくBB Yahoo!BB

月額料金の安いプロバイダ
NTTフレッツ光ネクスト隼対応の激安インターネットプロバイダ 3社と契約して比較してみた。 BB.excite/GMOとくとくBB/Yahoo!BB。

プロバイダを月額525円のBB Exciteから月額798円のGMO とくとく BBへ乗り換え

icon: web
光フレッツを既に契約している人は「光フレッツに乗換えで○万円キャッシュバック!」なんて広告を見る度に残念な気持……

フレッツ光ネクスト隼 bb.Excite スピードテスト

speedtest.net
フレッツ光ネクスト隼でのスピードテスト結果